2012年12月26日水曜日

Arduino イーサネットシールド R3を購入しました

Arduino イーサネットシールド R3 を購入しました。

このシールドには、LANの接続だけでなく、マイクロSDメモリーが使えるスロットがついています。


ちょっとお得な感じです。例えば、マイクロSDメモリーにセンサーで検出した値を保存しておき、パソコンにファイルとしてコピーなんていう使い方もできます。



なので、ついでにマイクロSDメモリも購入しました。SDHCは使えないという情報もあったので、2GBのマイクロSDメモリにしました。PCで使えるアダプター付きで300円弱でした。メモリって本当に安くなりました。

家に帰って、早速接続しました。

Arduinoの上から、グサッと イーサネットシールドを差し込みます。
思ったよりもイーサネットシールドの足が長いです。

別に難しいことはなく、文字通り刺すだけです。

LANケーブルを使って、ネットワークをつなぎます。PCとシールドを同じHUBにつなぐだけです。
下の絵は、イーサネットシールドだけしかありませんが、実際には、Arduinoと合体させたイーサネットシールドをつないでいます。


 次回は、実際に動かしてみたいと思います。





・Processingをはじめよう
・Processing アニメーション
・楽しく学ぶコンピュテーショナルデザイン






0 件のコメント:

コメントを投稿