2012年1月5日木曜日

そこにイタリアが!!

秋葉原の電気屋さんで見かけた超小型マイコンArduino 。これを見たとき、無限の可能性を感じました。

買って帰りました。Arduino uno を。


イタリアがありました。カッコいい



ひとしきり眺めたあと、いよいよ、PCとUSBケーブルで接続。

ドライバーやプログラミングツールをダウンロードする必要があることは情報入手済み(帰りがけに立ち読みしたarduinoの解説本より。本屋さん、すみません。正直に言います。本格的すぎて、読める自信がありませんでした)。

ArduinoのWebサイトから、ダウンロード。英語のページだったけど WindowsXP用を難なくダウンロード。英語のページって言っても単語で十分にわかるレベル(Downloadって書いてあるし、新しいバージョンは一番上にリンクがあるのは、イタリアでも常識と判断しました)。本体はイタリアだし、なんだか、World Wide な気分を堪能できました。

ZIPファイルを展開して、ドライバーの読み込み準備も完了。

パソコンとArduinoをUSBケーブルでつないでみました。ドライバを要求されたので、素直に指定(ダウンロードしたファイルの中から drivers を指定)しました。あっさり完了。

次回は、PC側の開発環境を作るために、Arduinoツールのインストールです。





0 件のコメント:

コメントを投稿