少しずつProcessingのスケッチに慣れてきたところで、マウスの動きを読み取るスケッチを取り上げたいと思います。
Processingでは、表示するだけでなく、マウスカーソルの座標やクリック状態を読み取ることが可能です。
電圧と電流の関係もイマイチはっきり分からない初心者が、Arduinoを使った電子工作を一歩ずつ進めていく様子をブログで公開。Raspberry piやiPhoneアプリにも挑戦。目線は、楽しみながら。
2012年10月30日火曜日
2012年10月28日日曜日
2012年10月25日木曜日
Processing 乱数の生成
Processingでの乱数の生成をマスターします。
乱数とは、簡単に言えば、規則性のない、ランダムな数値です。予想できない数値を生成することに意味があるかと思う方もいるかもしれません。予想外の動きを付けたい時など、意外と使用したい用途があるのでマスターして損はありません。
乱数とは、簡単に言えば、規則性のない、ランダムな数値です。予想できない数値を生成することに意味があるかと思う方もいるかもしれません。予想外の動きを付けたい時など、意外と使用したい用途があるのでマスターして損はありません。
2012年10月23日火曜日
本気で迫力ある音が鳴らせるPCスピーカ
PCスピーカにはあまり期待していなかったのですが、本気で迫力ある音が鳴らせるPCスピーカの記事を読みました。
BOSEに対抗できることを狙っていると機器、本気具合がわかりました。
元SONYで設計をされていた方が作ったとのことです。
BOSEに対抗できることを狙っていると機器、本気具合がわかりました。
元SONYで設計をされていた方が作ったとのことです。
2012年10月21日日曜日
2012年10月18日木曜日
Proseccing での繰り返し命令 for文
Proseccingスケッチの中で、命令を繰り返し実行したい場合にはfor文を使用します。
Draw()は、全体を繰り返し実行しますが、部分的に命令を繰り返し実行したい場合にはfor文を使用した繰り返しを使用します。
2012年10月16日火曜日
2012年10月14日日曜日
Processing の Setup()とDraw()の違い
Processing の Setup()とDraw()の違い
Processing スケッチでの Setup() と Draw()の違いを理解します。
そして、フレームという考え方も習得してしまいましょう。
登録:
投稿 (Atom)