Proseccingでの色の指定を理解します。
Proseccingでは、色の指定にRGB形式で指定します。
RGB形式とは、色の要素をR:Red(赤)、G:Green(緑)、B:Blue(青)の光の3原色で指定します。各要素を0~255までの段階で指定することができます。0は無し、255は原色を示しています。
赤を指定したい場合には、(255,0,0)という表し方です。
赤(R)は原色、それ以外の緑(G)と青(B)は無しです。
同様に、緑と青を指定する場合には、次のようになります。
緑 (0,255,0)
青 (0,0,255)
では、(255,255,0)は、何色を指定しているでしょう。
正解は、赤と緑をそれぞれ原色で混ぜると、黄色を指定しています。
色の指定方法がわかったところで、実際のProseccingでのスケッチで色の指定方法を見てみます。
色の指定には、fill命令を使用します。
fill(R,G,B);
R:赤色 0~255
G:緑色 0~255
B:青色 0~255
注意するのは、このfill命令のあとに実行した描画命令に反映されることです。
実際のスケッチは次のようになります。
void setup(){
//一度だけ実行される命令を書きます
size(300,300);
background(0);
}
void draw(){
//繰り返し実行される命令を書きます
fill(255,255,0);
ellipse(100,100,150,150);
}
実行結果です。
円を描画するellipse命令の前に、fill命令を実行していることが分かると思います。
Office等だとマウスで色を選ぶことができるので、数値で色を指定するのは、若干、面倒ですね。GUIで指定できると操作性が上がるのですが、スケッチなので仕方ないのかもしれません。
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