2012年8月1日水曜日

金魚用のエアーポンプをソーラー対応へ改造(完成編)

いよいよ、金魚用のエアーポンプをソーラー対応へ改造の完成編です。

前回制作した、駆動部分にソーラーパネルを接続していきます。


逆流を防ぐために、ショットキーバリアダイオードを入れています。

写真の中で、青い部品が逆流防止用のショットキーバリアダイオードです。

黒い管は、熱収縮チューブです。










ドライヤーの熱を使って、熱収縮チューブを締めて接続完了です。












 完成した写真です。

ソーラーパネルは、2V・250mAのものを1枚でもキチンとパネルに太陽光があたれば、モータは勢いよく回り、ポンプは動きました。

曇っていたり、陰になるとダメですね。
ソーラーパネルですからね。






実験だけでなく、実用的なものを作るって楽しいです。

以上で、金魚用のエアーポンプをソーラー対応へ改造は終わりです。
Arduinoに戻らないと(笑)


(←)金魚用のエアーポンプをソーラー対応へ改造(駆動編)



電子工作の回路図から学びたい


0 件のコメント:

コメントを投稿