2012年8月12日日曜日

サーボモータに挑戦(回路図編)

今日は、Arduinoとサーボモータとの接続回路についてです。



今回使用した、サーボモータは、GWSサーボ PICO/STD/Fを使用しました。
サーボモータの電源は5V程度必要なので、Arduinoの本体から取ることも考えましたが、 
モータ接続 =  別電源 の公式(自分で決めた公式です(笑))で、乾電池を使った
外部電源からの供給です。


サーボモータには、電力供給の為の
+(プラス)[赤い線]と-(GND)[黒い線]
以外に、信号線[黄色の線]が必要です。


サーボモータの信号線は、PMWでの信号により回転角を指定する為のものなので、Arduinoの3番と接続しました。


スイッチのひとつもつけても良かったのですが、シンプルなスケッチによる動作を確認したかったので、あえてつけていません。

Googleで検索すると、可変抵抗等を付けている回路も見ましたが、まずは、きちんと動作確認したあとに、追加していっても良いかと思います。シンプルすぎるとも言いますが。。。





・電子工作の基本100
・図解でわかるはじめての電子回路
・Android×Arduinoでつくるクラウド連携デバイス―Android ADKで電子工作



0 件のコメント:

コメントを投稿