2012年3月30日金曜日

Raspberry Pi ニュース

Raspberry Piのニュースを読みました。
日本国内でも、購入できるようになりそうです。イギリスでは35ドルで即日完売でした。
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi


機能面で見ると、Arduinoと比べて、かなり高性能です。

以下、引用 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Broadcom社製ARM Coreベースのプロセッサ/GPUを搭載し、HDMIやUSB2.0などの基本的なI/Fが装備されているためHDディスプレイやマウス、キーボードなどの汎用周辺機器も接続でき、表計算、ワープロ、ゲームなど、一般的なPCで行えるほとんどの作業がこの大きさと価格で実現可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真で見ると、NICもオンボードで搭載しているので、ほんとに小さなPCです。

ただ、Arduinoのように簡単なセンサーを接続して実験というようなH/W拡張のしやすさは求めていないのかなぁとも思えます。そんなこと無かったら、ごめんなさい。

ソフトウエアーの世界だけで楽しみ、ハードウェアーはブラックボックスでは、物足りないので今はArduinoが一番です。

といいつつも、気になるので、情報が出回り始めたら、買ってしまうかも(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿